んじょじょん

色々書く予定ですので、よかったら読んでいってやってくだせえ。

プログラミングスキルでコロナに立ち向かう。失業者や副業をする人が増える今こそ。

こんにちは。まずは私の自己紹介をサラッと。

 

大学を卒業したはいいものの、やりたいことというのが分からずにそのままニートになってしまいました。

その後さすがになんとかしないとと思い、嫌じゃなく続けられそうなプログラマーを選びました。

色々あった末に今はフリーランスプログラマーとして働いているのですが、悩みはもちろんあるものの家がもともと好きな私としては幸せです。

 

プログラマーは人手不足で収入が上がりやすいと言われています。

副業や転職先として選ぶにはかなり良い職業ですね。

 

とはいえ、向いてるのかな?難しくないかな?と思いませんか?私はかなり思いました。

そこで、入門としておすすめの勉強サイトを教えようと思います。

 

1.プロゲート

超有名ですね。

 

一問一答のような雰囲気で、進むごとにレベルアップするというゲーム性もあってモチベーションが保ちやすいです。

 

有料で使える範囲が広くなりますが、とりあえず無料版でお試しするのがよさそうです。

 

アプリ版もあってさらに簡単に勉強できるようになっています。電車に乗ってる時間に復習などができますね。

 

prog-8.com

 

play.google.com

 

2.ドットインストール

こちらは動画での講義になります。

 

実際にプログラミングに必要なツールの用意などもするので、より実践的。

このツールなどの設定が難しいので最初に引っかかるところかもしれません。

 

こちらも有料で見れる動画が増えますが、無料版でも充分学べます。

 

私個人としましては一番お世話になったサイトです。

 

dotinstall.com

 

3.paiza

こちらも動画による勉強サイトとなります。

しかし、プロゲートと同じくサイト自体に簡易的な実行ツールを用意してあり、すぐに目で見て結果がわかるのがメリットです。

 

paizaには様々なランクのプログラミングの問題などが用意してあり、高ランクの問題が解けたりすると企業からスカウトが来るという話もあります。

 

他にも様々なコンテンツがあり、普通のプログラミング勉強サイトとは少し違う感じです。

 

paiza.jp

 

いかがだったでしょうか、他にも勉強サイトはたくさんありますし英語のものも合わせればその数はとてつもないでしょう。

 

色々悩まずに直感でいいと思うものをとりあえず使うといいかもしれません。

 

最後に、お世辞にも自分は頭が良かったり器用ではないほうです。

そんな私でもできたので恐れずにチャレンジしてみてください。